JAILBREAKERS〜ジェイルブレイカーズ〜/東京グローブ座

【脚本・演出】
G2
【音楽】
松岡昌宏
【出演】
松岡昌宏 須藤理彩 河原雅彦 篠原ともえ コング桑田 三上市朗 久ヶ沢徹 植本潤 川原正嗣 前田悟 久保酎吉 大高洋夫

ソワレ観劇、初日
正直、ジャニーズのお芝居に思い入れなし+G2脚本ということであんまり期待しないでと思って観たのですがこれが予想を裏切って大当たり。
脚本は荒唐無稽なところもあるし多少のアラもあったりするんだけどそれを補うテンポのよさがありました。
上下に分割している舞台をうまく使ったりとか舞台上の役者自身がセット転換をおこなったりと(このあたりはG2演出の面目躍如といったところ)、
途中休憩を挟んで2時間半と多少長めなんですが中だるみすることなくあっという間に終演を迎えてました。

主演の松岡さんもよかったのですが、脇を固める人たちがみんな芸達者で思いつくままに挙げていくと久保酎さんの醸し出す雰囲気や久ヶ沢さんの朴訥としたボケ、植本さんの一見善良そうなキャラに見せかけての腹黒さ、そして河原さんの出オチ(これが大オチの前フリになってるとは思いもよりませんでした)。
あとは周りがコメディ風に進めていく中で唯一ラストまで一貫して悪人を演じきった大高さん、この人がいたからこそラストの大団円になったんだなと。

チケットはまだ余っているようですが主演を取り囲む小劇場役者陣に思い入れがあるんなら観といて損は無いです。映像化されることもないでしょうし、かといって再演することもなさそうですしね。