噂の男/パルコ劇場

【脚本】
福島三郎
【演出】
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【出演】
堺雅人 橋本じゅん 八嶋智人 山内圭哉 橋本さとし
猪岐英人 水野顕子

ソワレ観劇、初日
チラシのあおりの通り、まさにいやーな男(女)たちの、いやーなお話。「人間誰にしも良いところがある」の逆をいって「人間誰しも悪いところがある」と、感情移入できるキャラがいやしない(これは舞台上に全員が集まるシーンがほとんどなくて、基本的に2,3人が入れ替わり立ち代りで芯になる役がないってのもあり)。けど完全な極悪人ばかりってなわけじゃなくて人間の弱さと不幸の連鎖が紡ぐ物語、ケラと福島さんがタッグを組むとこうなるのかーとなんとなく納得。福島さんの脚本を稽古場でリライトしているそうでケラの色が強めと言った印象だけど、両人の他の作演出作品に比べればウェルメイドでもナンセンスでもなくいい感じに融合してます。
カーテンコールは3回、最後には客席最後列で観ていたケラが舞台に駆け込んできてカーテンコールに参加してました。